auからsoftbankに乗り換えて、iphone6sにしました。 ~通信費を安くするために~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iphone6s.png

先週、2年間使っていたauの5Cから
softbankの6Sに乗り換えて機種変更しました。

au時代はネットは7Gまで使えて、3805円+通話料って感じでした。
しかし、2年前からわかっていたことですが、
サポート割引が2年間で終わってしまったので、約5000円+通話料に上がってしまいました。

2年ごとにMNPで安く乗り換える予定でしたが、
総務省のお達しで状況が変化して、
もう安く乗り換えるのはもう無理っぽい(2年前の誤算)。
電話はあまり必要ないと思っていたのですが、
なんだかんだで必要なのでこれではいかんなと思いました。

音声通話付きの格安シムにしようとau系のを探したら、
なんとauのiphone5cは最新のiOSだと使えないらしい。
安く使わせないauの作戦ですね。。。(2年前からの予定調和だったのだろうか!?)

このままいくと通信費が安くならないので、iPhone6Sにしようと思いました。

アップルストアとか携帯ショップでSIMフリー端末を買って格安シムということも考えましたが、
私はビックカメラでソフトバンクに乗り換えて一括で買う、という方法をとりました。

月々割と乗り換え割引があるので、
5G+通話ライトプランで一年間は3000円弱で利用でできます。
(ドコモだと今は乗り換え割引がありませんでした。)
一括で購入するので、ビックカメラのポイントがつきます。
先日、ビックカメラSuicaカードに入会したので、それを利用してと5%のポイントがつきました。
その内2万円分をオートチャージで支払ったのでビューのポイントもつきます。

分割で料金と共に支払うこともできますが、
どうせ支払う額は同じなので私は一括購入という選択をとりました。

総務省のお達しでSIMロック解除が2015年8月頃以降のiPhoneなどに対して制約が取れるようになったので、
6か月以上経てば、SIMフリーのiphoneになるし、料金プランも申し分ないのでとりあえずこれで満足です。

ただ、MNPで2160円をauに、契約事務手数料として3240円をsoftbankに支払うので、
一時的な出費がちょっと痛いですね。
(解約月だったので、解約手数料は不要でした。)
ちなみにソフトバンクの乗り換え割引と月々割は2ヶ月目から適応なので、
1ヶ月目は契約事務手数料込みですが1万円くらいかかるようです。
これもちと痛いですが、今後のことを考えれば多少の初期投資は致し方ないと思うことにします。

適当に安い端末を買って格安シムにMNPでもよかったのですが、
意外とブランド志向だった自分がいるのに気がつきました(笑)
これがiphone6Sを利用する一番お得な方法なのかどうかはわかりませんが、
私の知識と検索能力ではこれが限界なので、こんな感じでこれからはやっていきます。

固定費を安くするのってむずかしいなぁ。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aoyama25.blog.fc2.com/tb.php/122-dbee9fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 都内勤務 ひとりぐらし All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。